› 燃えよ大工 › 大工職人まつり › 大工職人祭り

2015年05月16日

大工職人祭り

大工職人祭り

大工職人祭り

材木屋さんの㈱カワイさん主催の大工職人祭りに参加してきました。

今年は、鉋の薄削りに参加して結果は0.022mmでした。

今回の鉋薄削り(競技)用に鉋を一つ作って参加したのですが

一般的な数値結果に終わってしまい少し残念です。

優勝者は、私より年下で0.006mmだったので来年は、リベンジを

図りたいと思いますニコニコ

今日は、鉋の薄削りをただやっただけではなく、準優勝者の方から鉋のとぎ方を

レクチャーして頂いたり、年配の方から鉋台の調整の仕方をレクチャーして

頂いたりと多くの知識を惜しげもなく教えて頂きました。

大工としてとても収穫の多い一日でしたナイス


同じカテゴリー(大工職人まつり)の記事
大工職人まつり
大工職人まつり(2017-05-13 18:57)

鉋の季節
鉋の季節(2017-05-11 22:28)

大工職人まつり
大工職人まつり(2016-05-14 18:33)

鉋の薄削り練習
鉋の薄削り練習(2016-05-11 22:56)

大工職人祭り
大工職人祭り(2014-05-17 20:59)

鉋の薄削り大会
鉋の薄削り大会(2013-05-18 21:04)


Posted by ハッシー1949 at 21:01│Comments(2)大工職人まつり
この記事へのコメント
はじめまして!

大工職人祭り、毎回参加してます!

鉋は、ウチの6歳と、お友達の7歳と4歳が挑戦してましたが、0.07mmくらいだったかな?
「そんなんじゃ大工にはなれねえぞ」って言われてました。 笑

しかし、0.006mmですか。 浜松市指定ゴミ袋の基本の厚みのが、0.02mmなので、いや、それを考えるとびっくりです。。

来年は僕もマイカンナで挑戦してみます!
Posted by とーちゃん at 2015年05月23日 04:12
はじめまして!

大工職人祭り、毎回参加してます!

鉋は、ウチの6歳と、お友達の7歳と4歳が挑戦してましたが、0.07mmくらいだったかな?
「そんなんじゃ大工にはなれねえぞ」って言われてました。 笑

しかし、0.006mmですか。 浜松市指定ゴミ袋の基本の厚みのが、0.02mmなので、いや、それを考えるとびっくりです。。

来年は僕もマイカンナで挑戦してみます!
Posted by とーちゃん at 2015年05月23日 04:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大工職人祭り
    コメント(2)