› 燃えよ大工 › 橋本工務店 › 社員旅行

2017年07月20日

社員旅行

社員旅行

今回は、初日に京都に行き、二日目は兵庫の三ノ宮に行ってきました。

社員旅行

社員旅行

初日は、京都で中学生の修学旅行の様なコースを回りながら

一番のメインイベントとして、数寄屋建築で有名な中村外二工務店に

刻み加工場を見学させてもらいに行ってきました。

街中にある刻み加工場だけに断熱材で防音工事がしっかりとされていて

若干ですが冷房も効いていました。

工場内の設備は、うちにある木工加工機とほぼ同じでしたが

刃物を研ぐ研ぎ場がとても参考になりました。

立って研ぐのが得意な人と座って研ぐのが得意な人と社内でも2パターンに

分かれるようで水を溜めておく桶の高さと排水の流しの高さが違う研ぎ場が

向かい合って設置されていました。

社員旅行

社員旅行

社員旅行

その後、中村外二工務店の大工さんに名倉砥石を買いたいので

京都の砥石屋さんを紹介して欲しいとお願いして

田中砥石さんを紹介してもらいました。

京都に来た記念に白名倉と黒名倉を買ってきました。

社員旅行

社員旅行

二日目は、兵庫県にある竹中大工博物館に行って、数万点ある大工道具を

見たり、鍛冶屋の歴史を知ったり、

大工の心得「五意達者」を心に刻んで帰って来ました。

社員旅行

社員旅行

おまけですが、二条城内にあるお茶室で抹茶のかき氷も食べてきました。

ここ最近は、若手社員大工も含めてストイックに働いていたので、

今回の旅行でいい息抜きになったと思います。

中村外二工務店と竹中大工博物館でうちの若手大工の

鑿や鉋の刃の研ぎに対する意識がとても高くなったと思うので

また明日からの仕事で役立て行ってくれると思います。


同じカテゴリー(橋本工務店)の記事
天竜桧伐採ツアー
天竜桧伐採ツアー(2017-12-16 21:32)

プランニング
プランニング(2017-11-18 21:57)

6月14日の記事
6月14日の記事(2017-06-14 22:35)


Posted by ハッシー1949 at 21:13│Comments(0)橋本工務店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社員旅行
    コメント(0)