› 燃えよ大工 › 住宅デザイン学校 › 住宅デザイン学校 第2回

2017年10月20日

住宅デザイン学校 第2回

住宅デザイン学校 第2回

集合は、栃木県にある牧田工務店さんのモデルハウスi-works4.0に集合で

モデルハウスを見学させて頂きました。

こちらのモデルハウスは、3.5間角の中で何パターン化の間取りが作れるという

規格化された住宅でした。

月見台や棟木のない合掌の垂木など見所満載でした。

住宅デザイン学校 第2回

その後、牧田工務店さん所有の土地をみんなで見に行き3時間で即日設計を

行いました。前回に続きまたもや2世帯住宅の条件だった為、

引き出しの少ない私にはとても難し課題でした。

住宅デザイン学校 第2回

今回私が書いたプランはこんな感じです。

住宅デザイン学校 第2回

翌日のプレゼンでは、厳しく評価されかなり落ち込みましたが

改善策もしっかりとアドバイスしていただき、今後の設計に

役立てて行こうと思います。

住宅デザイン学校 第2回

その後は、デザイン学校OBのCOMODO建築工房さんの「machiya」と

最新作の「段段段」を見学させて頂きました。

住宅デザイン学校 第2回

最後は、新設されたCOMODO建築工房さんの事務所を見学させて

頂き模型の作り方や今抱えている案件の数などを教えてもらい

橋本工務店も徐々に近づけて行けたらと思いながら帰って来ました。



話は変わりますが、明日から「遠州バザール」が始まります。

浜松市の産業展示館で橋本工務店もブースを出しますので

是非遊びに来て下さい。

今回は、かんな削り体験を企画しています。


同じカテゴリー(住宅デザイン学校)の記事
住宅デザイン学校
住宅デザイン学校(2017-11-10 20:45)

住宅デザイン学校
住宅デザイン学校(2017-09-15 22:20)


Posted by ハッシー1949 at 19:42│Comments(0)住宅デザイン学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住宅デザイン学校 第2回
    コメント(0)